新着情報

新着情報

イタリア大好き「サルバトーレ通信」vol.7

大阪支店2014年4月8日

山菜の季節です

冬が終わり植物が一斉に息を吹き返して・・・春の息吹を感じる季節!

山ガール?のおすすめで、昨年より山登りを始めました。

後日、山菜採りを企画することにしました。

毎年、山蕗(やまふき)をいただきてキャラ蕗を作るのは、妻の仕事

私は、昨年初めてふきのスパゲッティに挑戦山蕗は灰汁が強く、すぐに黒くなってしまいます。

アーリオオーリオペペロンチーノの感じで、ニンニクが色付き始めたら、

ざっくりと切った山蕗をフライパンに投入、あとは茹で汁を入れて落ち着かせスパゲッティを入れ乳化させます。

パンチェッタが合うかな?と思い投入しましたが、素材の香りを包んでしまったので良くなかったです。

山蕗の味が出てから、ベーコンにすればよかったです。

仕上げのオリーブオイルは、コラティーナ種みたいなガツッとした辛みがあるのがいいです。

たけのこ、わらび、たらの芽など次回挑戦したいです。

おすすめのオリーブオイル Disanti エキストラバージン (画像:左)

                コラビータ フルッタート (画像:真中)

                 LORENZO(要予約注文)(画像:右)

                 

2010年ワールドカップ南アフリカ大会記念ボトル(画像:右)

むっちゃ!盛り上がりました!!!

2014年ワールドカップブラジル大会記念ボトル(画像:左)

これでしょ!