新着情報

新着情報

毎日スパゲティー・第2章

お知らせ2024年01月23日

 レンコンで楽しむスパゲティ

 

いつも食べてるメンバーの一人がレンコンって使えませんか?

と、試験のような問いに頑張ってみました。

それではレンコンシリーズの始まりです。

 

『レンコンとモルタデラのオイル系のスパゲティ』

レンコンを適当な幅にスライスしオリーブオイルで火入れします。

モルタデラも適当な大きさにカットしてフライパンへ

モルタデラの塩分で茹で汁と共にしっかりソースになります。

 

すだちを入れ爽やかな香りと共にスパゲティを絡めて出来上がりです。

レンコンはゆっくり火入することで食べやすくなります。

根菜はご存知のように、食物繊維と豊富なバランスの良い食材です。

 

 

『ごぼう、レンコン、キャベツTHE残り物で作る

スパゲティ(パスタアルモンデ) 根菜にも、すだちが合います。』

 

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ

ごぼうレンコンをゆっくり火入れして火が通ったらキャベツと茹で汁を入れます。

すだちを半分に切りフライパンへ一緒に煮込みながらスパゲティを絡めます。

 

『かぶとレンコンのペペロンチーニ』

かぶが入ったのでカブとレンコンの季節を感じるスパゲティ

オリーブオイル、鷹の爪、にんにくでレンコンを火入れします。

鮮度が良いカブは皮ごとカットしてフライパンに

茎も長さを合わせてフライパンに、火が通ったら茹で汁と残りに葉っぱ

すだちを入れて一煮立ち、スパゲティを絡めて出来上がり。

 

 

レンコンは使ってみると癖もなく皮も引かなくてそのまま使えるし

なんといっても写真映えが良いのが使ってみた感想です。