新着情報

新着情報

イタリア大好き「サルバトーレ通信・・・イイダコ」vol.21

お知らせ2014年10月14日

扱いやすい『イイダコ』が登場!!

イイダコって下処理、大変ですよね!

後ろから指を入れ目を取り、くちばし(?)外して・・・

今回登場したイイダコは、下処理済でしかも1匹ごとIQF冷凍になっているので、


使用する分だけ解凍できます。ただ軟体動物ですので、

冷凍の状態では何なのか?わかりません。

メーカー規格では、一匹30gから40g、1kgで30~40匹入りです。

原産地はタイで生の状態ですので、タコ独特のゼラチンと


煮込んでも硬くない扱いやすい商品です。

そこで今回はタコの溺れ煮(ポルピ アッラ ルチアーナ)に挑戦

スパゲッティは、ナポリではこれ、『穴の空いたブカティーニ』

まず、にんにくオイル鷹の爪で香りを立たせ、解凍したイイダコを半分にカットして

隠し味に、最近ハマッてるアンチョビペーストを入れ加熱、イタリアンパセリを入れイイダコに火が入るのを見計らって

トマトホールを入れ、混ぜながら塩で味を整える。

後はブカティーニを混ぜるだけ!!

もうひとつ、イイダコとじゃがいものレモン風味(ポルピ アッフォガーディ アッラ ルチアーナ)


じゃがいもをサイコロ状に切りにんにくオイル鷹の爪で火を入れる。


イイダコは適当にカットしそのままフライパンに入れイタリアンパセリを入れ落ち着かせる。


ゆっくり火入れをしていくと、そのまま食べたくなるような香りが決め手です。


もちろん隠し味にアンチョビペースト、魚介料理の塩分はやっぱりこれ!!たっぷりレモン汁をいれて、


ブカティーニと合わせるともう出来上がり!!


じゃがいもとイイダコが妙に合います。


冷凍状態(石光商事)             解凍状態(石光商事)


ディマルディーノ ブカティーニ(石光商事)


最近ハマッてるアンチョビペースト(モンテ物産)