新着情報

新着情報

イタリア大好き「サルバトーレ通信」vol.2

大阪支店2014年1月30日

冬真っ盛り、ロードバイクで白い息を出しながら走っていると、

畑に美味しそうな青ネギが綺麗に育っておりました。

ふとプーリアで出会ったおばあちゃんを思い出しました。

プーリア地方、トラーニ近郊でおばあちゃんに教えてもらいました。

プーリア地方特産の「sponzali」と言う葉玉ねぎで日本の青ネギに似ています。

現地では、フォカッチャの具材で使われてました。

(興味ある方、インターネットでsponzaliと画像検索してみてください

ブドウ畑の脇でスポンザーリを育て、ブドウの枯れ木を集め、焚き火をしながら土付きのまま

焚き火の中に放り込み、焼けた皮を剥いてそのまま食べるのが一番美味しい食べ方!

スペインでもカタルーニャ地方のカルソッソと言う名物料理があります。

そこで「青ネギを使ったスパゲッティ」の作り方

⑴ 青ネギ(スポンザーリの代わり)を千切りにします。

⑵ フライパンたっぷりのオリーブに青ネギ、にんにくと唐辛子を投入。弱火でじっくり!

   (青ネギを投入する時、しっかりと塩を打つと青ネギの旨さが引き立ちます。)

⑶ トロトロになったところで、ゆで汁と茹でたスパゲッティを投入し、乳化させながら混ぜるだけ!

⑷ 仕上げにパルミジャーノレッジャーノとブラックペッパー、エキストラバージンオイルで出来上がりです。

仕上げのオリーブオイル、おすすめはDisanti社のオリーブオイル

FRUTTAO AMARO PICCANTEのバランスも良くリーズナブル!

ノヴェッロオイルの状態も非常に良く、大満足。500mlを2本購入しましたが、もう無くなってしましました。

弊社で、取扱しております。御見積、在庫状況等は担当営業者にご指示ください。

余談ですが、先日イタリアで現地の方に作ってみました。

現地の人含め、他にも数人いましたが、耳元で「お前のが、一番美味しい」と聞こえたのは、空耳でしょうか???