新着情報

新着情報

支店だより   名古屋支店

お知らせ2016年5月7日

今回は、名古屋支店



今期よりマツヤ名古屋支店となり、

一段と営業力がパワーアップしています。

社長は常々「営業マンはゴルフをせなあかんで!」と

各支店でゴルフをしていない営業マンを捕まえては、説法してます。

そんな社長の教えを私なりに解釈すると

 *営業マンは様々な知識を、広く浅くでいいから持つ。

 そうすれば誰と話しても話題についていけるし

 狭く深く勉強するよりも自分も楽しみながら勉強できるから。

 広く知識を持つ事で、新しいモノへのアンテナの感度も上がるし、

 担当させていただくお客様のジャンルに関係なく

 喜んでいただける提案が出やすくなる。

…と、まぁこんな感じで受け取ってます。

まさか弊社が水曜日休日にしてるのも、ゴルフ推奨のため?

ほんとの所は外食に携わる会社として、

週末、せめて土曜日はお客様の為に動けるように

週の真ん中の水曜日を休日にしているわけですが…

先月半ばに、年1回 全社から社員が集まるゴルフコンペがありました。

その名もマツヤ杯

名古屋支店のメンバーはほぼ全員ゴルフをしてます。   が

名古屋支店      参加者   6名  ?

えっ!  他の十数名は、参加できない !?

名古屋支店の精鋭?達

実は、一昨年からマツヤ杯のルールを少し改正して、

ゴルフ場にも参加していただいている関係者にも

迷惑をかけては申し訳ない! と言う事で

150を切らないと参加資格をあげられない事になりました。

名古屋支店も、社員で毎月1回ラウンドしているのに

参加出来なかった社員が多かったんです。

楽しく大人数でプレイするには、テンポも大事ですからね。

名古屋支店だけじゃなく、各支店でも予選会をやっていました。

その際にスコアの危うい人間がいれば、直近数回のスコアカードを提出させて

参加資格を満たしているのか個別に判断しています。

そこまでこだわって開催するから当日はめいっぱい楽しめるんです。

皆さんもご存知のように、ゴルフには審判がいません。

やろうと思えば、平気でズル(インチキ)も出来ます。

だからこそ真摯に向き合い、紳士たらんとしなければいけません。


プレイ後の懇親会

ゴルフのルールが分からない方もいると思いますが、

名古屋支店に200というスコアを出す社員がいます。

(200ヤードのドライバーじゃありません)

そんな彼の参加、今回楽しみにしていたのですが、

許可が出ませんでした。       …残念

名古屋支店では飲みニケーションと共に、毎月のゴルフも

コミュニケーションの手段として活用しています。

名古屋支店のメンバーは常にやる気が満ち溢れているので、

名古屋から兵庫県三木市まで車で日帰り強行日程   さすが!


でも…名古屋支店のメンバー、グリーンでは誰一人目立つことなく

最後のじゃんけん大会決勝だけ目立ってました。

                                   記 : サルバトーレ